スタッフブログ

山の隠れ家製作ブログ secret hauseNO.5

更新日:2013/06/12

札幌の山の中に隠れ家製作中!

隠れ家なので場所はもう少しの間秘密です。

今回は制作中の隠れ家のご近所さんを少しだけご紹介したいと思います。

IMG_0323-2IMG_0310-2

入口のすぐ隣に2件のご近所さんが畑作りやガーデニングを楽しんでいるので写真を交えてのご紹介です。

隠れ家作りの作業の合間に、たまにお邪魔してお茶を頂いたりお昼をご馳走になったりと仲良くして頂いています。ご近所さんと言ってもここに住んでる訳ではありませんよ、毎週週末には、ここへ来て都会の喧騒から離れて自然とふれあいゆっくりとした時間をすごしている感じです。

実は名前も住んで居る所も聞いたことがないのですが、山だけのお友達です。

IMG_0319-2IMG_0312-2

10年ほど前にこの土地を購入して荒れ地を開墾したそうです。1件の方たちはご夫婦で作業をしたそうですが、もう1件の方はおかあさん一人で木を伐り土を耕し小屋を建てたそうで女性一人でここまで出来るのかと、ちょっとビックリ!

やった事のない畑作業も10年経つとこの通り立派な畑になり、農家かおまけなくらいの手際で苗が植えられていきます。

IMG_0311-2IMG_0314-2

写真では見えずらいですが畑の周りには沢山の宿根草が植えられていて、もう少しすると可愛い花を咲かせることでしょう

わたしもプロのガーデナーとして、どんな花たちが植えられているのか気になる所ですが、時期が早いのか自分が未熟なのかよくわからない山野草達もたくさんありました。

IMG_0315-2IMG_0318-2

ちょっと一休みな空間

あちこちにイスやテーブルが置かれていて作業に疲れたときの休憩や夜の星を見るためのベンチがありました。

IMG_0307-2IMG_0321-2

道脇の雑草を処理してコスモスの種をまいているようです。

仕事があるので週に2日しか来れないと言っていましたが朝早くから日が落ちるまで楽しそうに何かをやっています。

隠れ家作りも、かなり進んでいるので次回は制作の工程に戻ってご紹介する事にします。

 


お問い合わせ